長寿の秘訣は若返りホルモン『DHEAS』を知ることです!減る原因や増やす習慣を解説

若さや老化に影響があるホルモンがあります。それはDHEAS(デヒドロエピアンドロステロンサルフェイト)。あまりなじみのない名称かもしれませんが、メディアでは「若返りホルモン」「老化を促進させないホルモン」などと呼ばれています。DHEASは副腎から分泌されて男性ホルモン・テストステロンや女性ホルモン・エストロゲンなどに変化し、血中に存在しています。25歳前後にピークに達した後、加齢とともに減少しはじめ、40代で50%、70歳時ではピーク時の20%に減少してしまいます。

「若返りホルモン」「老化を促進させないホルモン」と呼ばれている理由

DHEASは男性・女性ホルモンを作る以外にさまざまな働きがあります。

  • 免疫力を高め、炎症を抑える
  • インスリンの働きを助け、糖尿病を予防する
  • 筋力を維持し、代謝を高める
  • 動脈硬化や脂質異常症を予防する

近年の研究では、健康で長生きをしている人の血液を調べてみると、DHEASの値が高いということが報告されています。

ストレスや生活習慣の乱れが老化をはやめる

DHEASを減らす原因はストレスの増加

人間はストレスを受けると、そのストレスに対応するために副腎でコルチゾールというホルモンを分泌します。ストレスが増え、副腎がコルチゾールなどの分泌に追われ続けると副腎が疲労し、DHEASが分泌されにくくなってしまい、二つのホルモンバランスが崩れてしまいます。

睡眠不足もDHEASを減らす原因

睡眠が不足するとストレスがたまる原因になり、コルチゾールの分泌が増えてしまいます。これによりDHEAだけでなく、睡眠に関するホルモンの分泌も減少してしまいます。

副腎を疲労を防ぎましょう

副腎は酸化に弱く、ビタミンCやビタミンE、アスタキサンチン、抗酸化サプリメントを積極的に摂ることを勧めます。疲労回復サプリメントは亜鉛やオメガ3系が良いでしょう。
副腎に良い食材は、ホルモンや組織の材料となる「良質なたんぱく質」と「良質な脂質」。魚なら大きい物より小~中魚が良いでしょう。大型の魚は、食物連鎖で重金属を蓄積しやすいのでアジやイワシ、サンマがお勧めです。サプリメントはオメガ3系が良いでしょう。

このようにDHEASの分泌を妨げる原因を排除し、分泌が促進されるように生活習慣を改めることで若返りを目指しましょう。

適度な運動は効果的

DHEASを増やすだけでなく、ストレスを解消する点も考えて適度な運動を行う必要があります。そのためには、サイクリングやジョギング、水泳など、自分が“好きで続けられる運動”を見つけることが重要です。

このようにDHEASの分泌を妨げる原因を排除し、分泌が促進されるように生活習慣を改めることで若返りを目指しましょう。

ホルモンバランスを整え、遺伝子検査で更年期対策を

心身の変化が生じ始める30代後半~40代半ばの時期は、プレ更年期。ほてり、多汗、動悸、息切れ、めまい、肩こりなどの不調が少しづつ表れ、不安がいっぱいです。そして、年々体重が増え、ダイエットしてもうまくいきません。このような悩みを抱えている人は、血中のDHEAS値と遺伝子の検査をして、自分の体質を知ることも対策の一つです。
このような症状が出はじめてきたたら婦人科の診断をお勧めします。通常の健康診断では肥満気味とかメタボリック該当などの所見のみで、再検査を必要とするところまではいきません。

 

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【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

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