免疫力低下のサインとは?8つのチェック項目&高める生活習慣も

免疫力とは病気、感染などの外から侵入した細菌から体を守る防御力やウイルスなどを撃退する力のことを示します。

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、病気を発症するリスクも増えてしまいます。同じ環境にいても、風邪をひきやすい人とそうでない人がいます。その差は「免疫力の差」なのです。

では、どうしたら免疫力を高めることができるのでしょうか。
今回は免疫力を高めて病気を跳ね返す方法を考えてみます。

免疫力のチェック項目

□体調が万全でなく、風邪をひきやすい。

□大便やおならのニオイが悪臭。

□好き嫌いがあり満腹になるまで食べる。

□十分な睡眠がとれなく睡眠時いびきをかく。

□喫煙または毎日飲酒をする。

□日頃の運動不足を実感している。

□よくダイエットをする。

□ゆとりがなく、イライラすることが多い。

以上の項目に4つ以上当てはまると免疫力が低下しているかもしれません。

免疫力は加齢により低下します。
50歳をめどに免疫力を意識した方が良いでしょう。できるだけ長く保つために免疫力の向上に取り組むことが重要です。
またよくダイエットする人も注意が必要です。
免疫細胞はタンパク質から作られているため、タンパク質の摂取量が減ると、免疫細胞の働きに影響が出ます。メリハリのある生活で免疫力をアップさせましょう。

 

免疫力を高める生活習慣

免疫力が正しく作用していれば、健康で若々しくいられます。では、どのようなことを心がければよいのでしょうか?
まずは免疫細胞や身体の体力などの総合力を上げましょう。

・睡眠の質を向上させる

睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上の人に比べて倍以上も風邪をひきやすいと言われています。また、寝つきが悪いとか眠りが浅い人は、ぐっすり眠れた人に比べて風邪をひきやすいという研究データもあります。
免疫力は、副交感神経が優位になる睡眠時に多く作られ、免疫維持・強化されます。睡眠の質が低下すると、免疫力が落ちてしまいます。
質の高い睡眠は、体内の血流量が増え、栄養が身体の隅々まで行き渡り、リンパ球も増加し免疫力が上がります。

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・定期的な運動で血液の循環を良くする

適度な運動を継続して行うことです。運動をしていて、気持ちが良いなと思えることが大切です。白血球の血中濃度が高まって免疫力の向上に繋がります。
激しい運動をすると身体の免疫機能は一度急激に下がるので、運動後の体の冷えや、十分に身体を休ませることが大切です。

下半身を動かす運動が効果的です。下半身は筋肉量が多くうウォーキングや水中歩行は下半身を使うため、身体の熱量が上がることで免疫力アップにつながります。

・お風呂でリラックスする

湯船の水圧効果や身体全体の保温効果は、血液の循環や新陳代謝を良くし、疲労を回復させ、リンパの流れを促進させるので免疫力が高まります。

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・ストレスを溜め込まない

ストレスは、ストレスホルモンを分泌し体内のリンパ球の働きを悪くし免疫力を低下させます。規則正しくストレスのない生活を送るように心掛けましょう。

 

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