免疫力を身につけよう!「マスク」なしでウイルスと闘う8つの策!-自分で守る自分の身体

目に見えないウイルスや菌への対応は、これまた目に見えないストレスへも対応していかなければなりません。

ウイルスなどによる感染症が大流行すると、マスクや除菌関連製品の買い占め等が発生し、入手が困難になる場合もあります。

また、外出の制限や学校の休業、テレワーク等の推進が発生すると、外出不足や運動不足による体を動かさないことで起こる「筋肉量の低下」や「血行不良」の心配も起きてきます。

ここまでくると、通常の健康維持までが困難な事態になってきてしまいます。

「マスク」無しでもできるウイルス対策!

そんな事態に備えて、自分できる対策を知っておきましょう!

今回は以前の記事紹介を中心に、自分でできるウイルス対策のおさらいをしたいと思います。おすすめのサプリメントも紹介していきます!

①手洗いを徹底する

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➁食事にこの一品を加える

発酵食品:乳製品、納豆、漬物など

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キノコ類:キノコ全般、干し椎茸など

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ネバネバ食品:長芋、納豆、オクラなど

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③栄養補給で免疫力を活性化させる(一種類のサプリを選ぶなら)

免疫力が落ちている人

健康だと思っていても、知らないうちに免疫力が低下していることがあります。その要因一つに活性酸素が挙げられます。
加齢や生活習慣で発生する活性酸素を取り除く効果の高い抗酸化食品を積極的に摂りましょう。

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自己醗酵とは、素材の力のみで醗酵させることです。にんにくやたまねぎは長時間熟成し自己醗酵させることでポリフェノールやシク…

 

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スポーツを良くする人、お酒をよく飲む人

ビタミン・ミネラル(特に亜鉛)を意識的に摂取することが大切です。特に糖質・脂質を分解して効率よくエネルギーを産生するビタミンB群やアミノ酸です。

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お肉中心の食事の方

肉にはタンパク質や脂肪が豊富に含まれいるので、バランスよく食べれば問題はありませんが、肉に偏った食生活は問題があります。
肉に偏った食生活が長年続けば腸内環境に悪影響を与えます。腸内に悪玉菌を過剰に増やさないためにも乳酸菌を摂りましょう。

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殺菌された乳酸菌には、①生菌よりも耐久性に優れ品質が安定している。②少量でかなりの菌数を摂取することができる、などの特徴…

 

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コンビニ食や外食が多い方は、

  • 野菜不足や加工方法により野菜の栄養素が減少
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 動物性脂肪への偏り
  • 炭水化物への偏り

などの傾向があります。

 

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⑥運動量を増やす

こんな運動を増やしてみてください。
・通勤では階段を使うようにする。
・手前の駅で降りて徒歩を増やす。
・家で行う運動例は、ストレッチ、スクワット、体をゆする体操、手の平のグーパー運動などを15程度行う。

⑦ストレスを最小限に抑える

大笑い!
おもしろくなくても声をだして笑う!
口角を上げる!

⑧人混みを避ける

発熱やせきなどの症状がない状態で、感染に気付かない人は増えています。
人混みを避け、人との接触回数を減らしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

目に見えない敵との戦いだからこそ、ふだんの食事や習慣を見つめなおして、外的環境に左右されない「免疫力」を身につけたいですね。

 

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【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

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