【スローダイエット特集③】ホルモンバランスを整えるには?

スローダイエットもいよいよ第三弾。今回のテーマはホルモンバランスです。ホルモンバランスが乱れる原因や対策について解説します。ホルモンバランスを整えることで太りにくい体を作ることができます。

ホルモンバランスとは

ホルモンとは、体内で作られる物質です。体の中を巡っている伝言メモのようなもので、メッセンジャーと考えられます。ホルモンは、脳下垂体(のうかすいたい)、甲状腺(こうじょうせん)、副腎皮質(ふくじんひしつ)、すい臓などで作られてから血液の中に入り、体中を巡ります。さまざまな指令を各器官に運びます。内臓の機能や体の調子を整えるような、さまざまな働きをしています。

腸か元気になり、体が必要とする栄養素をしっかり吸収し、食生活が整うと食欲抑制ホルモンが分泌されます。

体の各部位にバランスよくこのホルモンを送り、バランスよく良い仕事をしてもらうために、バランスよくホルモンを分泌させましょう。バランスバランスとしつこく書きましたが、それほどホルモンのバランスというものは大切であり、そのバランスが乱れるとさまざまな不具合が出てきてしまいます。では、ホルモンのバランスが乱れてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか。

ホルモンバランスが乱れる原因

①加齢

ホルモンは年齢とともに減少していきます。分泌機能も低下してしまいます。

②ストレス

ストレスは環境や気候の変化、多忙な日々、精神的な緊張や圧迫など体や心にかかる負担です。ホルモンは、大半は脳からの指令によって分泌されます。ストレスに敏感な脳は影響を受けやすく、分泌指令が乱れ各部位にホルモンをうまく送れなくなります。

③不規則・不摂生な生活

暴飲暴食や睡眠不足など不摂生な生活です。身体が弱り、ホルモンも十分に作られなくなってしまいます。ホルモンのバランスが整うと、体が元気になり代謝も良くなり、太りにくい体を作ります。また、肌や髪のツヤが戻ります。

ホルモンバランスの乱れを防ぐには?

①加齢の原因である、体をサビさせない

加齢は避けられませんが、遅らせる事はできるかもしれません。そのためにできる事のひとつが抗酸化を意識した食事です。代表的なものとしては、緑黄色野菜、良質な油、フルーツ、お茶などが挙げられます。抗酸化作用のある栄養素は、DHA、EPA、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類、カロテノイドなどが挙げられます。最も摂りたいのが食物繊維やアスタキサンチンなどです。普段の食事で足りない分をサプリメントで補えば、気軽に必要量を摂取できますね。

 

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②運動で痩せることを考えない、ストレスを放出することを目的として考える。

運動は良い事ですが、運動でストレス解消をする程度の考えで大丈夫です。トレーニングジム通い、自宅周辺のランニング、ウオーキングなどは、なかなか続きませんよね。激しい運動はなおさら続きません。食べた以上に動くと痩せると思い込みがちですが、運動をして燃やせる脂肪は2~5%程度、しかも継続が必要になります。

運動は、階段を使ったり軽いストレッチを行うなど、普段できる範囲で行った方がよさそうですよ。肥満の原因は食事によるものが大半です。それは世界の国を見てもよく分かります。運動が盛んで、多様なエクササイズが流行している国でも太っている人は多く、反対に運動をしない国に痩せてる人が多いという事実もあります。

③過ぎたことにこだわらず、笑いと感動を感じることのできる生活を目指す。

笑いと感動した涙は大事です。笑いと涙には脳をリセットするような作用があるため、ストレスがリセットされます。ストレスが減少することで、乱れていた自律神経系、内分泌系、免疫系のバランスを整える作用があります。

④悪い生活習慣を見直して、少しづつ改善する。

不規則、不摂生な生活は問題です。長年身に付いた悪い生活習慣は、それにより体調を崩すことでもないかぎり急には直せないと思います。できるだけ同じ時間に食事をし、夜更かしをしないことから始めましょう。

ダイエットにとって最も良くないことが、ストレスと言っても過言ではないと思います。ストレスを強く感じ続けるとドカ食いをしてしまったり、脂肪を余分に蓄えたりしてしまい、ダイエットにとってはマイナスなことばかりです。

腸内環境、栄養バランス、ホルモンバランスを整えてインナービューティーを実践し、ぜひスローダイエットを成功させてください!

 

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【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

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