プロテインとアミノ酸(BCAA)の違いは?

プロテインはタンパク質です。タンパク質とアミノ酸は、どちらも体をつくる成分です。またエネルギーとなり体を動かす源になります。

アミノ酸とは、タンパク質を構成している物質です。アミノ酸がつながりあってタンパク質が作られています。反対に言うと、タンパク質を分解するとアミノ酸になります。人体の16~20%を占めるタンパク質は、20種類のアミノ酸からできています。

20種類のアミノ酸にはそれぞれ役割があり、運動機能や肝機能保護に役立ったり、免疫系や中枢神経系で働くなど、タンパク質を構成する以外にも体の中で大活躍しています。例えば、アルギニンは血管を拡張させ、リジンはホルモン分泌を促し、クレアチンは瞬発力向上、カルニチンは脂肪燃焼に働きかけます。アミノ酸の種類により効果が違うので、目的に合わせてアミノ酸を使い分ければさらに効果的に利用できます。

プロテインとアミノ酸の違いと使い分け

以前は、ボディビルダーやウエイトトレーニングをしている人しか必要がないというイメージが強かった「プロテイン」。最近は、食事の代わりに置き換えたり、栄養補助に利用したり、ものすごい勢いで普及しています。健康食品のプロテインは、粉末状のプロテインパウダーをいいます。それ以外にも、ドリンクタイプやスティックタイプなども発売されています。

それでは、プロテインとアミノ酸はどのように使い分ければよいのでしょうか。

筋肉や体の組織を作るためにはアミノ酸が必要になります。体内のアミノ酸濃度は、常に一定に保たれていますが、運動をするとエネルギーを必要とし、アミノ酸が消費されてしまうため、体内のアミノ酸濃度が薄くなってしまいます。そうなる前にアミノ酸を補給し血中アミノ酸濃度をキープできれば、筋肉にアミノ酸を送り届けやすくなり、運動中から筋線維の合成が進むため強い体を作ることができます。

まずプロテインは胃で消化され、その後小腸で吸収されます。プロテインが分解され血液中にアミノ酸として現れ、体に吸収されるまで時間がかかります。プロテインは一般的に大きく分けて3種類あり、牛乳に含まれるホエイプロテインは吸収に2時間、牛乳から脂肪とホエイを除いたカゼインプロテインと、大豆に含まれるソイプロテインは5時間以上かかります。

アミノ酸を摂取すると、血液を介して筋肉などへ供給されます。消化の分解過程が必要ないため、吸収する時間も約30分程度です。

プロテインとアミノ酸の大きな違いは、この吸収時間です。この特性を利用して使い分けをすれば、常に血中アミノ酸濃度を高く維持することが可能になります。

プロテインとアミノ酸の摂取方法

運動前や最中は吸収の速いアミノ酸、運動後や就寝前にはプロテインといたように使い分ければ、休息中でもしっかり効率的に吸収できます。        アミノ酸とプロテインを同時に飲んでも問題はありませんが、プロテインがアミノ酸の吸収を邪魔しますので、摂取は時間差が必要です。

この2つを一緒に摂るときは、BCAAの特徴である吸収スピードを生かし、BCAAからプロテインの順に飲むことをおすすめします。
運動の前、中、後はBCAAを摂取して、運動の終了後にBCAAを摂取してから5~10分空けてプロテインを飲むとよいでしょう。

 

おススメのBCAAサプリメントはこちら

Japan Supplements【ジャパンサプリメント】|公式商品紹介サイト

各種運動パフォーマンスを向上させる為に、アミノ酸を基本として組み合わせました。 「HMB」 必須アミノ酸の一種であるロイ…

シトルリンも一緒に摂取してパワーアップ

特殊な役割を持っているシトルリン(アミノ酸)は、体内で「一酸化窒素(NO)」を発生させます。NOは血管を拡張させ、血流を増加させます。血流が良くなれば、酸素や栄養素の運搬も盛んになり、パフォーマンスも向上します。その他、血流を改善する効果は、むくみや冷えの解消、疲労を回復する効果、筋力増加などが期待されています。

このように、アミノ酸同士の組み合わせは問題ありませんが、個々のアミノ酸の特徴を生かすためには、すべてを同時に飲むのではなく、目的を選び考えて摂取する事をお勧めします。

 

おススメのシトルリンサプリメントはこちら

 

ジャパンサプリメントでは、あなたの健康に役立つサプリメントを多数紹介しています。興味のある方はぜひこちらのJapan Supplements公式商品紹介サイトをご覧ください!

All Products|Japan Supplements

●関連記事もご覧ください●

関連記事

スポーツが上達するためには、体力、技術、戦術の3要素の向上が重要です。今回は、体力の観点からスポーツを考察し、運動における栄養の重要性を解説していきます。 「体力」とは運動、栄養、休息から成り立ち、今回は「体力」を強くすることで、運動[…]

 


【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

最新情報をチェックしよう!