「DHEA」男性ホルモンを増強させましょう!

「元気が出ない」「やる気が出ない」「気分が上がらない」こんなことを実感したら、男性ホルモンのテストステロンの分泌が低下しているかもしれません。
男性ホルモンは、女性にとっても若返りや老化を促進させないために重要なものです。

この男性ホルモンを作る材料をふやすことが、元気のもとになり若々しさを保つカギになります。

その材料はDHEA!

DHEAは、デヒドロエピアンドロステロンというヒトの体内に存在するホルモンで、男性ホルモン・テストステロンや女性ホルモン・エストロゲンをつくる材料になります
DHEAは副腎皮質で分泌され、分泌量は思春期に急激に高まり20代でピークを迎え、その後急激に減少し、40代では約半分、80代ではほとんど分泌されなくなってしまいます。
長生きで健康な男性のDHEA血中濃度が高い事が分かっていて、アンチエイジングホルモン(抗加齢ホルモン)として注目されています。

若返りホルモンDHEAを減らさないための食材

DHEAは粘り気のある芋類から摂ることができます。
自然薯や山芋、やまと芋、里芋、菊芋などの芋類に多く含まれます。
ジャガイモやサツマイモには含まれていません。

また、さまざまなホルモンの生成を促すものは、良質なタンパク質や亜鉛が豊富な魚介類です。

若返りホルモンDHEAを減らさないための生活習慣

この男性ホルモンの大敵はストレスや睡眠不足です。

DHEAは副腎皮質で分泌さるので、副腎疲労も大敵です。
副腎は酸化に弱く、その酸化が疲労をまねきます。
疲労を防ぐためには、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質を摂ることが重要になります。
とくにビタミンCは副腎で消費する量が多いので積極的に摂りたい栄養成分です。

急激に血糖値を増加させるような食事は副腎疲労を招きます。

DHEAの分泌を増やすには

DHEAを増やすのに効果があるのが運動です。

DHEAを増やすだけでなく、ストレスを解消する点も考えて適度な運動を行う必要があります。
そのためには、サイクリングやジョギング、水泳など、自分が“好きで続けられる運動”を見つけることが重要です。

このようにDHEAの分泌を妨げる原因を排除し、分泌が促進されるように生活習慣を改めることで若返りを目指しましょう。

DHEAを増やしましょう!

DHEA不足が気になり始める40歳過ぎには、DHEAの分泌を妨げる原因を排除し、生活習慣を改め自然に分泌されるようにすることが大切です。
運動とバランスのとれた食事、十分な睡眠が
体の中で自然にDHEAを増やすことができます。

長寿の秘訣は若返りホルモン『DHEAS』を知ることです!減る原因や増やす習慣を解説

※DHEASとはDHEAの塩酸塩で、血中ではほとんどがDHEASとして存在しています。

 

 

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