サプリメントを飲む最適なタイミングは?ビタミン・酵素など種類別に解説

あなたにとって本当に必要な栄養素を選び、サプリメントで効率よく栄養改善をしましょう。今回はサプリメントの飲むタイミングについて解説します。

サプリメントの容器には、摂取量程度しか記載されていないことが多く、摂取のタイミングは分かりづらいのが実情です。これは、サプリメントは医薬品ではないため、効果効能を表示できない規制があるからです。サプリメントは医薬品ではなく食品だから、消費者に誤解を与えないためです。ではどのように判断すればいいのでしょうか。

サプリメントは飲み忘れないことが大切

まずは、飲み忘れを避けることが大切です。どうしても忘れてしまいがちな人は、好きなタイミングで摂取することから始めましょう。

食後に1日の目安量を分けて摂取します。一日2粒の場合は、朝・晩に、3粒の場合は、朝・昼・晩に分けて摂取してください。
時間が不規則な方などは、朝起きてからすぐの飲用や、就寝前の飲用などを習慣にしましょう。

1日1粒しかとらない場合はメインとなる食事の後がよいでしょう。

サプリメントを飲む最適なタイミングは?

ビタミン、ミネラルの単独の栄養素は、吸収されにくく、食事で摂る他の栄養素の力を借りないとうまくいきません。ビタミンやミネラルは食事と一緒に摂るか、食後すぐに摂取することで吸収が良くなります。食事と一緒に摂取すると消化吸収機能が働き、他の栄養素がビタミンやミネラルに作用し吸収効率が上がります。

水溶性ビタミンのサプリメントの飲み方と最適なタイミング

水溶性ビタミンのB群やビタミンCは、一度に大量に摂っても全てが吸収されるわけではありません。1日に2~3回に分けて摂り入れるのをおすすめします。水溶性ビタミンは尿中に排出されやすく体内に貯蔵されにくいため、過剰な分は尿として流れてしまいます。最良の摂り方は、1回に吸収できる量を数回に分けることです。そうすることで吸収効率が上がります。

また、寝ているあいだはビタミンが排出されにくくなるので、規則的に分けて摂れないという人は、就寝前にまとめてとっても大丈夫です。

脂溶性ビタミンのサプリメントの飲み方と最適なタイミング

ビタミンA・D・E・Kやβ‐カロテンは摂りすぎると過剰症になる危険性があるため、摂取量は確認が必要です。食事からの摂取分と合わせて摂りすぎないように気をつけなければなりません。脂溶性ビタミン(ビタミンA・Eなど)は空腹時に摂ると吸収効率は上がりません。油に溶けやすいため、脂肪分を含む食事と一緒に摂る方が吸収は良いです。

アミノ酸の飲み方と最適なタイミング

筋力増強・免疫力向上・疲労回復など様々な目的で摂取するため、それぞれのアミノ酸の効果に合った摂取タイミングがあります。脂肪を燃焼させて筋肉の疲れをとるアミノ酸は、運動の前、中、後に摂取ると効果が高まりますが、タンパク質が含まれる食事と一緒に摂取すると、そのタンパク質が優先的に吸収されるため、アミノ酸の効果が少なくなってしまうこともあります。

燃焼系ダイエットサプリメントの飲み方と最適なタイミング

脂肪燃焼系サプリは、運動前に飲むことで脂肪を燃焼しやすい体にします。ただ飲んだだけでは効果もないので運動とセットと考えてください。運動する時間が無い人は歩く機会の前(通勤前や帰宅前)に飲み脂肪を燃やしましょう。

ブロック系ダイエットサプリメントの飲み方と最適なタイミング

ブロック系(ギムネマ主体)は食前に飲むのが効果的です。食事と一緒に摂っても問題はありませんが、その効果を最大限に発揮するには、腸からの糖質吸収が始まる前に抑制しておく必要があります。ただし、製品に記載された摂取量の目安は守って食前に摂取するようにしてください。液体タイプは食前だと、味覚が落ちるので食後をお勧めします。

消化酵素系サプリメントの飲み方と最適なタイミング

酵素は食べた物の消化を助ける働きがあります。食前の空腹状態で酵素を摂取し、その後に食事を摂ることで、食べ物の消化を大きく助けることができます。酵素の化学変化と、食べ物を消化する化学変化は同じのため、消化を促してくれます。食べ物を消化するタイミングで酵素サプリを摂取が良いです。

風邪の症状や疲労感があると時のサプリメントの飲み方

ビタミン&ミネラルは基本的に食事中か食後ですが、風邪対策や疲労感の強いときには就寝前が良いでしょう。就寝時のほうが起きているときより、吸収率がよくなるからです。そして、夜間はトイレに行く回数が少ないため、体にビタミンがとどまりやすくなります。

サプリメントは薬と一緒に飲んでも大丈夫?

病院で処方された薬を服用していて、さらにサプリメントを摂る場合は、相互作用を回避するために、30分から1時間を空けるようにしましょう。

 

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【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

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