50代男性が摂るべきサプリメントは?体の不調別に必要な栄養素を解説

気がつけばもう50代、「仕事もプライベートもまだまだこれから!」と気持ちは前向きでも体が思うように動かない…休みの日に外に出るのも億劫になってきた…なんてことはありませんか?

40代の頃に比べて体に変化が起こりやすい50代は、生活習慣や食生活などより一層のケアが求められます。この記事では50代男性にフォーカスして、起こりやすい体の変化や不調、改善につながる栄養素、サプリメントなどについて解説します。

50代男性に多くみられる体の変化

・夜中にトイレに行く回数の増加
・疲労が溜まりやすく抜けずらい
・体の老化を実感
・疲れ目

50代男性の体の変化を補ってくれるサプリメント成分

夜中にトイレに行く回数の増加

50代になると、夜中に何度もトイレに行きたくなったり、尿が一度にすっきり出ない、尿が残る感じがするなどの排尿障害が増えてきます。これは、加齢とともに前立腺が肥大し、尿道を圧迫することが原因のひとつです。もちろん、糖尿病や腎不全などの病気があって頻尿になることもありますので、その場合はすぐに医師の診察を受け治療しなければなりませんが、加齢による前立腺肥大の初期症状の場合は、ノコギリヤシを使ったサプリメントが手助けになる場合があります。

前立腺が肥大する原因は、男性ホルモンがの関与が大きいと考えられています。これに対しノコギリヤシには、前立腺肥大を促すジヒドロテストステロンの生成を抑制し、さらにジヒドロテストステロンが前立腺細胞の受容体と結合するのを抑える働きがあるとされています。

 

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疲労が溜まりやすく抜けずらい

疲労の原因の一つ目としては、疲労物質の蓄積。乳酸やアンモニアなどの疲労物質が体液を酸性に傾け、エネルギーのもととなるATP(アデノシン3リン酸)を働きにくくしてしまうことが挙げられます。二つ目の原因としては、神経系の疲労が挙げられます。神経の疲れをとるには睡眠が不可欠です。

このほか、鉄欠乏性貧血によって疲労感が生じる場合もあります。十分な休息をとっても疲れが残るようなら、このような病気が原因となっていることが十分に考えられますので病院で診察を受ける必要があります。ストレス等で疲労物質が蓄積したことによる疲労には、ビタミンB群とマグネシウムの組み合わせが効果的であり、ニンニク、高麗人参などが入ったサプリメントがおすすめです。

ニンニクエキスにはビタミンB1の効力を高め、疲労回復を促進する成分が多く含まれている。高麗ニンジンは血行促進や胃腸機能を高める。これらはストレスに対する抵抗力を高めてくれます。ストレスによって体内に増えた活性酸素には、抗酸化作用のあるアスタキサンチンが含まれたサプリメントが効果的です。

 

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体の老化を実感

老化を促進する要因として注目されている「酸化」と「糖化」。活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われるのに対して、糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。糖化は、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象。

これが進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。それだけでなく、糖化によってつくられるAGE(終末糖化産物)は内臓をはじめとする体内組織に作用して、多くの病気の原因となることが知られています。糖化への対策で大切なことは、急激に血糖値を上げないことです。そこで、普段の食生活に糖の吸収コントールをサポートしてくれるサプリメントを摂り入れるといいと思います。

 

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疲れ目

50代からの目がかすむ、まぶしさを感じるといった目の症状は、単なる疲れ目ではなく、目の老化が原因であることがよくあります。そして目の老化は、加齢に伴う血行不良、自律神経のアンバランス、酸化ストレスの増大など、体全体の老化と関連が深いといわれています。

目は、体の中でも特にたくさんの血液を要求する臓器です。疲れがひどく出て全身の血行が悪いと目にも症状が現れます。寝不足が続くと頭部に血液が回らず、めまいや立ちくらみが起こりやすくなりますよね。そういった時は、同時に目のピントも合わせづらくなっています。目のピントを合わせるのは自律神経の働きなので、睡眠不足やストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、目にも症状が出やすくなるのです。

老化と密接に関係する活性酸素も目に影響します。体内では酸化を防ぐ酵素が作られ、活性酸素に対抗する防御システムが働いていますが、年齢とともにその働きは弱くなり、酸化ストレスが増大します。目は酸素の消費が多いため、活性酸素による酸化ストレスを受けやすいのです。ということで、50代からの疲れ目を防ぐためには目だけではなく、全身の老化防止がとても大切です。抗酸化作用のあるアスタキサンチンや、DHA・EPAを含んだサプリメントを老化予防のサポートとして取り入れるといいでしょう。

 

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【監修者】合田 学

サプリメント管理士。約20年間の食品業界経験を活かし、正しい食生活やサプリメントを活用した健康維持のための生活習慣を提案する活動を行っている。

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